のまの小まめ情報

オススメ食べ物のブログ

みたらし醤油味の芋けんぴ 水車亭

様々な芋けんぴを頂いたので少しずつご紹介していきます。

今回はこちら!


f:id:imanoma:20200105222154j:plain

みたらし醤油 芋けんぴ


”みたらし”といえば団子を想像しますよね。芋けんぴのみたらし味!?と思うでしょう。想像つくような、つかないような…。


f:id:imanoma:20200105222230j:plain


実際はみたらし団子を想像していたためか、ほど濃く感じない味です。
見た目が普通の芋ケンピより濃い色なので少し構えていたのですが、ポリポリと食べられます。


食べていくうちに粘りのある甘さというか、みたらしの少し甘しょっぱい味が広がっていきます。
それほど甘過ぎないのが飽きずに食べられる芋けんぴです。


食感は普通の芋けんぴより煮詰めたような砂糖がコーティングしてあるので、例えて言うならスーパーでもよく売られているかりんとうを細くしたような感じ。


少し変わり種が食べたい、食べてほしいという方にオススメ!


こちらの芋けんぴ高知県水車亭さんの商品です。
お店の側には昔からある大きな水車が目印になっています。

さつまいもの種類は黄金千貫(コガネセンガン)、芋焼酎でも使用されているので聞いたことがある方もおられるのではないでしょうか。

その芋はカラッと揚げると軽い食感で芋けんぴにピッタリ!


こちらでは揚げ油にもこだわり伝統のある製法で美味しい芋けんぴを作り出しています。


人気の塩けんぴはイチオシ!


ちょうど良い細さが歯ごたえの良さを生み、甘さを引き立てる塩はついつい手を伸ばしてしまうほど。一袋もあっという間になくなります。

近場でない方もお取り寄せが出来るのでお試しください。


四万十郷 水車亭(みずぐるまや)
ホームページ


楽天でも少しだけ取り扱いがあります。

【ふるさと納税】Ing-03 水車亭特製4種の芋けんぴ詰合せセット

価格:13,000円
(2020/1/5 22:26時点)

南国製菓 塩けんぴ 225g 室戸海洋深層水仕込み/芋けんぴ/いもけんぴ/国産/さつまいも/高知/土佐/四万十/水車亭/坂本龍馬商品合計5,000円(税抜)以上で送料無料【RCP】

価格:378円
(2020/1/5 22:29時点)



Amazonでも一部取り扱いあります。訳あり商品や少量もありました。


【訳あり メガ盛り】 芋けんぴ たっぷり 1kg お徳用 国産


南国製菓 塩けんぴ巾着 240g


一度食べたらまた食べたくなる!芋けんぴ是非食べてくださいね。



備忘録・雑記ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村