のまの小まめ情報

オススメ食べ物のブログ

伊勢といえば伊勢うどん!常温保存できて簡単調理

伊勢うどん

こんにちは、のまです!

お取り寄せグルメの中でも、家族みんなでいただけるものはとっても助かります。

小さい子供がいるご家庭や旅行へなかなか行けない時、ご当地の食べ物を自宅で食べられるのは嬉しいですよね。


今回は、三重といえば伊勢うどん

おうちでも美味しさそのまま!伊勢うどんをご紹介します。

伊勢うどんを知ったのはテレビ

伊勢うどんの存在を知ったのは、あるご当地の料理を紹介するテレビでした。

それまで、聞いたこともなかった伊勢うどん。驚いたのはその見た目!

太めのうどん、そして濃いタレ…柔らかいうどんは果たして美味しいのだろうか…

と、うどんにコシを求めている私は美味しさを疑っていました。


本場の伊勢うどんと出会う

三重には友人も居たので何度も訪れていたのに、一度も口にしたことがないまま数年…

ある日、歴史が好きな友人たちと一緒にお伊勢さんに行ったのが伊勢うどんとの出会いでした。

そのお店は伊勢神社の割と近くにあり、落ち着いた店内であるメニューは数種類


以前、テレビで見ていた伊勢うどんを目の前にし、初めていただくことに…



f:id:imanoma:20200224145528j:plain
…美味しい


柔らかく茹で上がった太い麺に、関西や香川のうどんだしのものとは違う、濃いタレが程よくマッチして美味しい。

普段食べ慣れているうどんではない、伸びきったうどんでもない。

とても不思議な食感だったことを覚えています。


しかし、これがとてもクセになる。あっという間に完食しました。



そこから数年、忘れられない存在

初めて伊勢うどんを口にした時から、ずっと頭の片隅に存在していました。


また伊勢うどんが食べたい!!


そしてご縁があり、今回は山口製麺さんの伊勢うどんをいただきました。


  • コシがないうどんなんて邪道と思っている方


ぜひ一度、食べて欲しい…!



うどんといえば〇〇

うどんといえば、どのような保管方法を思い浮かべますか?

冷蔵、冷凍、半生麺、乾麺…どれも美味しいですよね。

こちらの山口製麺さんの伊勢うどん、常温保存が可能なのです。



f:id:imanoma:20200310155742j:plain
ということは、半生麺や乾麺…?



f:id:imanoma:20200224145528j:plain
いいえ、生麺のような状態で届けられます。




保存期間も長く、伊勢うどん専用のタレもついています。

調理方法も少し茹でてタレと混ぜるだけ!簡単なのが嬉しいですよね。



梱包から丁寧さが伝わる

届いた状態はご覧のように、クッション材もあり丁寧な梱包でした。

中には伊勢うどんのセット、パンフレットが入っています。


うどんが3玉、タレが3つのワンセットです。
※1食あたり うどん240g、たれ30ml

保存期間は常温で2ヶ月、贈り物としても自宅用としても長いのが助かりますね。

価格は税別で800円(送料別)で、注文の際にのしも対応してくれます。


美味しい伊勢うどんの作り方

たっぷりのお湯に2〜4分茹でるだけなので簡単!

作り方も箱の裏に書いてありました。英語表記もあったので、海外の方のお土産にも良さそうです。


茹で上がったらお皿に盛り、付属のタレをかけてよく混ぜます。

お好みで薬味を入れても美味しいとのこと。大人はそのまま、子供用には少しお湯を足して薄めました。


モチモチの食感、柔らかい歯触りなのに食べ応えがある。

タレは甘辛く、それでもうどんの太さもあって濃く感じない。

伊勢うどんが苦手、と言っていた夫も「あれ?こんなに美味しかったっけ…」


懐かしさを感じる伊勢うどん、自宅で食べる分としても文句なしに美味しいです。



常温伊勢うどんができたキッカケ

こちらの商品は冷凍タイプもサイトで取り扱っています。

しかし、よくお店に足を運んでいた方からのご要望によってできたのが常温保存タイプだそうです。

長時間の距離を持ち運ぶには冷凍は適していないので、手土産としても渡しやすいですよね。

真空パックだと味や食感も変わってしまいがち…普段から食べていただく方にも、納得していただけるよう試行を重ねたのが今回ご紹介した伊勢うどん

長い時間と努力の結果、伊勢で食べるような食感と味…とても美味しかったです。


常温保存タイプも冷凍も山口製麺さんのサイトでもお買い求めできますので、気になる方はぜひご賞味ください。


常温伊勢うどん - 山口製麺


食べる前に少しの不安もあった

普段は行けない場所や食べられないものを家族で食べるのも、子供にとって良い食育だと考えています。

うどんは気まぐれで自分でも打ちますが、伊勢うどんのあの独特の食感は作れません。


我が子はうどんが大好きで、小さいながらうどんひと玉は余裕でペロリ。

しかし、こだわりもあり…伸びた柔らかいうどんは食べてくれません。


初めて食べる伊勢うどんを果たして、子供も食べてくれるのか…

「今日は大好きなうどんだよー」と言いながら、それがとても気がかりでした。


結果としては麺類が大好きな上の子も、離乳食が完了したばかりの下の子も美味しそうにパクパク!

大人より味覚も正直な子供、嬉しそうな顔で「おいしいねぇ」と言いながら完食しました。

いつか、家族揃って伊勢で伊勢うどんを食べた時に「この味知ってる」と言ってもらえると嬉しいな。



ツイッターはこちらから /

のまツイッター