のまの小まめ情報

オススメ食べ物のブログ

まろやかな甘さが美味しい!贈り物にも喜ばれる新茶、八十八夜摘み

八十八夜摘み

こんにちは、のまです!

皆さんはお茶は好きですか?私は大好きです。

幼い頃から、ジュースよりもお茶の方が好きで飲んでいました。


そんな私が今回おすすめするのは、日本人には馴染み深い緑茶

実際に飲んでみて、とても美味しかったぐり茶をご紹介します。


緑茶好きになった理由

小さい頃はジュースよりもお茶が大好きな子供だった私は、大人になった今でも飲むのは緑茶や紅茶、全般的にお茶が大好きです。

保育園に入っていた時には、茶道の時間があったので抹茶も大好きでした。

どちらかというとコーヒーよりも紅茶派で、学生時代時には紅茶専門店に行って数種類の茶葉を購入していました。

その影響か紅茶を嗜む人物が好き。相棒の右京さんは大好きです。


話が逸れましたが、改めまして…あなたはお茶を飲みますか?

お茶の甘さの違い、というものはご存知でしょうか?


緑茶にも深い甘みと旨味がある

緑茶、と聞いてイメージするのはどのようなものでしょうか。

苦い、温かい、渋い、日本茶…様々ありますが、緑茶に甘みを感じたことはありますか?


私は緑茶を贈り物として選ぶことも多く、店頭で試飲をしたり、お茶について店員さんに深く聞くのも大好きです。

丁寧にいれられたお茶にはそれぞれに味の特徴が際立ち、飲みやすさや色の違い、もちろん味の違いもあります。


甘味より苦味を先に感じてしまう

お茶の中でも甘味というものがあるのですが、こちらはあまり感じないという人も周りに少なくありません。

十数年前のとある日、お茶屋さんに友人と一緒に出かけた際に、お茶の試飲をいくつかさせていただきました。

私以外の友人3名が「苦い」というだけで「甘味なんてない」と…

これにはとても驚きました。


私は普段から飲み慣れているというのもあるのでしょうが、お茶の中にある苦味、甘味、深みの違いが分からないものか…

数種類のお茶を購入しながら、首を傾げたものです。

こちらを読んでくださっているあなたが、もし緑茶のイメージが「苦く、飲み慣れない」というのでしたら、それを覆せるという自信があります。


伊豆に香る、八十八夜摘み

f:id:imanoma:20200811003404j:plain

今回いただいたのはこちらの八十八夜摘みという新茶です。

文字通り八十八夜に摘み取られるお茶は美味しさだけでなく、不老長寿の縁起物としても親しまれている新茶です。

八十八夜、といえば茶摘みの歌を思い出す方も多いのではないでしょうか。



f:id:imanoma:20200224145528j:plain
夏も近づく八十八夜〜♪


ぐり茶という単語は聞き慣れない方もいらっしゃることでしょう。

簡単にご説明すると、玉緑茶をぐり茶といいます。

煎茶は茶葉が真っ直ぐなのに対し、ぐり茶は玉のように葉っぱがぐりっとしている、勾玉のような形状からとられている名称です。


静岡 伊豆に香る ぐり茶 株式会社市川製茶 こちらで詳しく載っていますので、気になる方はぜひご覧ください。



f:id:imanoma:20200320164825j:plain
お茶の違いを知ると、これから先選ぶ楽しみも増えますね


市川製茶のぐり茶の美味しさに驚き

f:id:imanoma:20200811015018j:plain

お茶は入れ方によって味が随分と変わります。

美味しいお茶の入れ方をマスターして、ホッとひと息つきましょう。

ぐり茶のおいしい入れ方(1人分)
1.急須と湯呑みは小さめのものを用意します。
2.急須に茶葉を茶さじ2杯位を入れます。(約3~4g)
3.沸騰したお湯を湯ざまし又は湯のみに移し少し冷まします。
4.湯ざましのお湯を急須に注ぎます。
注ぐ時にお湯は一気に入れず、少しずつゆっくりと入れます。
(湯量:約80cc 湯温:約80度)
5.お茶のおいしさが出るまでしばらく待ちます。待っている間、急須のふたを軽く押さえ急須の底を2~3回程度回すようにします。(約1~2分)
6.お茶の旨味が凝縮されていますので、最後の一滴まで注ぎきるようにしてください。

静岡 伊豆に香る ぐり茶 株式会社市川製茶から引用


市川製茶のぐり茶の美味しさに驚き

f:id:imanoma:20200811003413j:plain

上記のように丁寧に入れると、こんなに綺麗な澄んだ緑色の茶が…

注いだ時にもふわっと…ぐり茶の甘い香りが湯気と共に漂います。

一口飲んでみると、驚いたのがその甘さ!



f:id:imanoma:20200224145528j:plain
思わず、美味しい…と声が漏れる


渋みや苦味よりも、甘さが先に感じるほど

その甘さ、というのも砂糖などそういった甘さではなく安らぐ自然な甘さです。

そして、キリッとした感じがないまろやかで優しいお茶です。


様々なものを取り揃えている市川製茶

今回お願いしたぐり茶、中には丁寧にパンフレット以外にも嬉しいお気持ちが入っていました!

f:id:imanoma:20200811022535j:plain



f:id:imanoma:20200320164825j:plain
猫が…!!!


可愛い猫のパッケージが、猫好きな私にはたまりません。


こちらはパンフレットやサイトにもあるように、猫のみたらしちゃんがモチーフとなっているもの。

小袋の中にぐり茶ティーバッグが2つ入っています。ちょっとした贈り物にも素敵ですね。

パッケージは幅広く、お誕生日や感謝の気持ちを伝えたい時にも活躍しそうです。

f:id:imanoma:20200811023409j:plain

私もこちらは個人的に利用したい…!とっても可愛いシリーズは他にもたくさんあります。


お酒のおつまみにもちょうど良い、いわしあぶり焼きはネットでも購入できるので要チェック!


ご紹介したぐり茶のページはこちらから


緑茶は自宅で飲んで欲しい

今では緑茶は持ち運べる缶だけでなく、ペットボトルでも気軽に飲めるようになりましたね。

自宅では普段からご自身で緑茶を入れて飲まない、という方はぜひ今回の美味しいお茶を試していただきたいです。

疲れた時に一息、食後にふぅっとゆっくり飲むお茶は最高に美味しいですよ。



f:id:imanoma:20200224145528j:plain
飲んだ感想をいただけると嬉しいです!


のま