のまの小まめ情報

オススメ食べ物のブログ

卓上にスタンド式のり!ありあけ海苔2種類食べ比べ

ありあけ海苔

海苔は焼きのり派ですか?味付のり派ですか?

おにぎりに巻く海苔が関西と関東で違うということを割と最近知りました。

のまは断然、味付けのりを買うことが多く焼きのりは食べる機会が少ないです。あっても、自宅では手巻き寿司の時に購入するぐらいでしょうか。

今回は、食べくらべができるのり2種類を送っていただいたのでご紹介します。


和食には欠かせない海苔

のりは保存期間も長く、和食にはとても相性の良い食品!

他国でも海苔を食べる文化はあるのですが、日本での海苔のサイズはおにぎりに合う大きさ。

朝食の際にも白ごはんを巻いても箸で食べやすい大きさにカットされているものが一般的ですよね。


今回はこちら、山本山さんより海苔を2種類…

焼き海苔、味付海苔

パリッとした食感と口溶けの良い舌触りが特徴の焼き海苔と、有機醤油で味付けした使いやすい味付け海苔が届きました。


味付け海苔と焼き海苔

しっかりとした厚みのある、パリっとした食感が美味しい海苔は大きめの8切り40枚入りです。



f:id:imanoma:20200224145528j:plain
有明海でとれた海苔を厳選して使用!


焼き海苔

f:id:imanoma:20201013013546j:plain

味のついていない、海苔本来の美味しさあを味わえる焼き海苔は雑炊に入れると風味が豊かになるのでおすすめです。

パスタや丼もののトッピングにも使いやすい焼き海苔です。

味がついてないものだと、小さなお子さんにも安心して食べさせることができるのが嬉しいですね。


味付海苔

f:id:imanoma:20201013013550j:plain

味付海苔は白ごはんにピッタリ!

北海道産の昆布と有機醤油で味付けしたもので、優しい味付けがやみつきになります。

こちらもパリッとした食感で和食の際、食卓には一緒に置いておきたくなる美味しさです。


卓上にそのまま置けるスタンド式

自宅で食べる海苔といえば、筒状のものを想像しませんか?

こちらはスーパーなどでよく見かける形状とは異なり、袋状になっているのが特徴

場所も取らず中身が少なくなっていけばカサが減るので収納場所も取りにくい。

袋を処分する際にも折りたたんで捨てることができるのがとても嬉しい!


開封した後も美味しさを保つ工夫

f:id:imanoma:20201012235243j:plain

袋にはチャックがついており、開閉もしやすいのが良いですよね。


f:id:imanoma:20201012235248j:plain

袋状ですがしっかりと自立しているので一枚ずつ出すのも簡単です。

自宅だけでなく、例えばお出かけの際におにぎりの海苔がパリパリの方が良い!という方にも

こちらだと個包装ではない分、このまま持ち運べてゴミも出ないので便利ですね。


また、のりは栄養価も高く、何か少しつまみたいと感じる時にも良い間食になるのでおすすめです。


江戸時代から受け継がれた山本山さんの海苔はネットでも購入できます。

山本山オンラインショップ


袋状なので少なく感じるかもしれませんが、大きめにカットされた海苔が40枚入っているので十分楽しんでいただけます。


お試しいただいた方はご報告くださると嬉しいです!



ツイッターはこちらから /

のまツイッター