のまの小まめ情報

オススメ食べ物のブログ

おつまみだけじゃない!鮭とばで美味しい炊き込みご飯

f:id:imanoma:20200229112821j:plain


鮭とばというものをご存知ですか?

お酒を飲む方なら一度は食べたことがある!という方も多いかと思います。


私も知っていたのは名前だけでした。今回はご縁があり、食べて美味しかった鮭とばをご紹介します。


しんどいな…と気が滅入る時こそ、美味しいものを食べましょう!



おつまみだけじゃない!鮭とばアレンジ


f:id:imanoma:20200129142234j:plain

鮭とばは保存食として、また鮭の旨味が凝縮された干物です。

秋鮭を皮付きのまま食べやすい大きさにカットして海水で洗って干してあります。なので硬くて塩辛いイメージは強いですよね。


こちらの鮭とばチップも塩気はしっかりとあるのですが、燻製の風味もあり何より柔らかく食べやすいです。

開封した時からぶわっと鮭と薫製の香りが広がり、北海道産の脂が乗った鮭が姿を変えて辺りを泳いでいるようです。



おかえり、ここは炊飯器の中

f:id:imanoma:20200130214055j:plain


このまま食べても美味しい鮭とばチップですが、料理のアレンジとしてもおすすめです!



今回は鮭の炊き込みご飯を、こちらの鮭とばチップで簡単に美味しくいただいちゃいましょう。


f:id:imanoma:20200405000513j:plain

材料(米4合に対して)

  • 生姜(チューブでも)…薄切りでも千切りでも
  • 好きな野菜…今回はシンプルにえのき、大根の葉

調味料

  • 酒、醤油…大さじ2

作り方


f:id:imanoma:20200204111502j:plain


米を研いで調味料を入れた後、炊飯器にある指定の位置まで水を注ぎ鮭とばを入れます。


f:id:imanoma:20200204111758j:plain

食べやすい大きさに切った材料を入れます。


あとはいつも通りに炊くだけ!炊飯モードをポチッと


♪テーレテレテテテー(我が家の炊飯器の音です)


f:id:imanoma:20200204120150j:plain

炊き上がりはこのような感じ。
乾燥していたおつまみようの鮭とばもふっくら美味しく仕上がりました。


f:id:imanoma:20200204120304j:plain

最近の炊飯器は蒸らす必要がないので、ピピーッっと炊けた音が鳴ったらすぐに蓋を開けて混ぜましょう。


f:id:imanoma:20200204120545j:plain

お茶碗に盛ったら完成!




f:id:imanoma:20200320164825j:plain
薫製の香りも相まって美味しい




f:id:imanoma:20200224145528j:plain
良かったら試してみてね




他のおすすめレシピはこちら


imanoma.hatenablog.com

imanoma.hatenablog.com