のまの小まめ情報

オススメ食べ物のブログ

甘辛ダレがマッチ!餅の豚肉巻きレシピ

f:id:imanoma:20200110235133j:plain

お餅の食べ方はそのままだけじゃない

餅といえばお正月に欠かせない主役になる食材!

我が家は田舎の祖母が作ってくれたお餅が大量に届くので、傷まない内に早めに冷凍庫に入れておきます。

f:id:imanoma:20200110235206j:plain

赤いのが「あられ」と言い、茶色っぽいのが「たかきび」を練りこんでいます。一般的に売られているお餅とはちょっと違いますよね。

あられはもち米と通常の米も混ぜてあるのでお年寄りにも食べやすい、とのこと。
たかきびは栄養価の高い雑穀です。歴史も調べてみると面白く、日本昔話で桃太郎がお供に持って行ったのもタカキビが原料だとか。

そのまま食べても美味しいのですが、今回は餅がまだ余っていたら試してほしい!腹持ちも良い食べ応えバッチリの餅の豚肉巻きのレシピのご紹介です。


簡単にできる!餅の豚肉巻き

■材料

  • 薄切り豚肉
  • 薄力粉
≪調味料≫
  • 醤油大2、砂糖大1、みりん大1

■作り方

  1. 餅を細長くカットしていきます。食べやすい一口サイズでも良いです。
  2. 豚肉をクルクルと餅に巻いていき、薄く薄力粉をつけます。

    f:id:imanoma:20200110235250j:plain

  3. フライパンに少し多めにサラダ油を敷き、巻いた豚肉を入れます。

    f:id:imanoma:20200111002635j:plain

  4. 焼いている間にタレ作り。タッパーや耐熱皿に醤油大2、砂糖大1、みりん大1を入れ電子レンジで加熱します。タレ甘めが苦手な方は砂糖の量を減らしてください。
  5. 両面にこんがり焼き色がついたらタレに浸します。


f:id:imanoma:20200111000349j:plain

完成!


おつまみにも良いですが米好きな我が家では副菜として出しました。餅で米食べてる…と思いながら、甘辛ダレがよく合うんですよね。

もし作ってから冷めたら軽くレンチンするとまたお餅が柔らかくなるので作ってからすぐ!じゃなくても大丈夫でした。その日には食べてくださいね。


お餅が余っていれば是非お試しください。


他のオススメレシピはこちら

imanoma.hatenablog.com




備忘録・雑記ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングです。クリックが励みになります!