のまの小まめ情報

オススメ食べ物のブログ

つくねと照り焼きのダブル鶏丼

こんにちは!いつも食べ物レポですが今回はざっくりレシピ記事です。


めちゃくちゃざっくりです!



つくねと照り焼きのダブル鶏丼

f:id:imanoma:20191229123831j:plain

■材料
鶏肉(ムネモモどちらでも)
豆腐、ひき肉…同量
片栗粉

小口ネギ
海苔

■調味料
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ2
醤油…大さじ2

しょうがチューブ…適量



①鶏肉を一口大にカット、分量外の酒に漬けておきます。
②豆腐とひき肉、小口ネギ、しょうがチューブをポリ袋の中でこねた後、一口大にしておきます。
③フライパンに油を敷き、片栗粉をまぶした鶏肉とつくねを焼きます。
④両面焼けて火が通ったら合わせておいた調味料を入れます。
⑤少し煮詰めてとろみがでたら完成!


どんぶりにご飯を盛って、温泉卵と海苔を乗せたらがっつりどんぶり飯!


卵は電子レンジに使えるカップが少し深いお皿に水を入れてその中に卵を落とします。
卵に竹串で3つ位穴を開け、電子レンジで1分ほど加熱をすると温泉卵のような半熟が完成!
※加熱のし過ぎに気をつけて。


丼って一皿で完成されたご飯なので楽だしお腹いっぱいになって良いですよね。
親子丼が一番好きですが夫が作る焼肉丼がめちゃくちゃ美味い。過去に厨房で働いていた身としては悔しさもありますが(笑)料理が好きな人だと安心感があります。

またこんなざっくりレシピ載せていくのでみてくださいね。