のまの小まめ情報

オススメ食べ物のブログ

辛辛魚は本当に辛いの!?コンビニで見つけた魚粉スープの辛いラーメン

辛辛魚らーめん のま


こんにちは、辛いもの大好きなのまです!

辛いものにはいくつか種類がありますが、特に唐辛子の辛さが好きでスーパーやコンビニで辛いものを見つけては食べています。

今回は少し前にいただいた、インスタントラーメン辛辛魚のご紹介です!



辛いもの好きに勧められた辛辛魚

辛いラーメンなら魚魚辛がオススメだよ!と辛いもの好きな友人に教えてもらっていたので、コンビニで見つけた時に即購入!

どんな味なんだろう?とワクワクしながら開封しました。


f:id:imanoma:20200205201026j:plain

パッケージは見るからに辛そう…赤々とした色の中の辛辛魚という三文字が引き立ちますね。


f:id:imanoma:20200229150254j:plain

中には「かやく入り粉末スープ」「液体スープ」「後入れ粉末スープ」と3種類あります。

後入れの液体スープはよくあるのですが、後入れの粉末スープは珍しいような…。


f:id:imanoma:20200205201113j:plain

麺はこのような、スープに絡みやすい中太麺です。ノンフライ麺なのでカロリーは低いのが嬉しいです。

全粒粉入りということで、小麦本来の風味と食感を生かした健康的な麺で実質カロリーもゼロな勢い。



実食!辛辛魚の味や辛さは?


…お湯を入れて4分待った後にちょっとしたミスをしました。



f:id:imanoma:20200224145528j:plain
写真を撮る前に後入れを全部入れてしまった…


後入れの粉末スープは辛味を足すものだったのですが、何も考えず混ぜてしまいました。

本来ならパッケージにもあるように辛い粉末がドーンと乗るはずだったのですが、辛いものが食べたいあまり焦りすぎました。


全部入れたスープは程よく赤く、香りは魚粉スープがとても強く感じます。


f:id:imanoma:20200205202027j:plain


魚粉ベースのラーメンは結構前に魚粉の味が来るので、辛いものが食べたい!という時は物足りないかもしれません。

しかし、麺自体はとても好きなタイプで中太縮れ麺が美味しく替え玉欲しい!と思うほど。美味しかったです、ご馳走様でした。


他のラーメンもそうなのですが、辛いラーメンはインスタントだとお店で出しているものより辛さがマイルドなんですよね…。

そうなると、やはり実際にお店で食べたくなるもの。行ける方は店舗に足を運んでほしいです。



辛辛魚の店舗はどこにある?

辛辛魚ラーメンは麺処 井の庄というお店のメニューにあります。

お店の情報はこちら

麺処 井の庄

東京都練馬区石神井町3-25-21
ライオンズマンションB1F
TEL 03-3997-1631
営業時間:
店内飲食 10:00 - 20:00
テイクアウト 10:00 - 22:00
定休日:なし(年末年始を除き無休)

※麺処 井の庄のホームページより引用

ネット販売(通販)開始のお知らせ - 麺処 井の庄

サイトで見ていると辛いもの以外にもつけ麺などがあるので、辛いものが苦手…という方もぜひ実際に食べに行ってみてください。

テイクアウトもやっているとのこと、家や職場でゆっくりと食べたい場合には嬉しいですね!


店舗が遠くていけない方へ

東京には行けない…そんな方向けに通販も始めています。

お試しラーメンセットもありますので、色んなラーメンを食べたい方や家族で違う味が食べたい場合もお取り寄せできます。

麺処井の庄

ネット限定商品もあって色々食べてみたくなりますね。



辛辛魚のカップ麺を出しているのは?

こちらの辛辛魚はラーメン好きならご存知の方も多くいらっしゃる、寿がきやさんの出している商品です。

寿がきやさんは本社を愛知にかまえ、店舗は愛知県を主に出しています。

昭和37年4月から長く続いている加工食品メーカー、私も数年前に名古屋へ旅行に訪れた際にいただいたことがあります。


寿がきやホームページでは、今回ご紹介した辛辛魚の特設サイトもあります。

辛辛魚特設ページ|寿がきや食品



Sugakiyaは関西にも店舗がある

もっと気軽に入れるSugakiyaは愛知県から関西まで幅広く店舗があるので、まだ食べたころがない方も気軽に食べられるお店です。

スガキコシステムズ株式会社

こちらで店舗を探せますので、近場の方は一度調べて行ってみてくださいね。

ラーメン自体は結構あっさりな味で何杯でも食べられる、シンプルなとんこつラーメンです。



辛いラーメンが食べたくなる理由は?


辛いラーメンが食べたい!無性に辛いものが食べたい!!

辛いものが食べたい時はストレスが溜まっている時、と耳にしたことがあります。


確かに辛いものはジワジワとくる熱さに耐えながら汗を流し、舌に残る辛さに痺れながらも食べ続けています。

しかし、食べ終わった後にはまるで長距離マラソンで走ったような爽快感が訪れ、体も心もすっきりとしますよね。


辛さもまた快感なのですが、辛いものが苦手な友人は口にした瞬間に眉間にシワをつくり「痛い、痛い!」と不快感を示します。


この違いは一体何だろうか?と思って調べたことがあるのですが、結局何も分からないままでした。



f:id:imanoma:20200224135747j:plain
分からないんかい



f:id:imanoma:20200224145528j:plain
多分、 舌が辛いものに鈍感なんだと思うんだ。



どなたかご存知の親切な方がおられましたらのままでお願いします。



辛いものなら、こちらもオススメ

辛いものが無性に食べたくなる時は、以前こちらの記事でもご紹介したファミマの汁なし坦々麺がオススメ!!



f:id:imanoma:20200224135747j:plain
レンジ調理でもっちもちな麺、そして辛さを調整できるのが嬉しい!



f:id:imanoma:20200224145528j:plain
…私は調節せずに、全部入れちゃうんですけどね。


他にもオススメの辛いものがあれば教えてくだいね!お菓子でもラーメンでも大歓迎です!