のまの小まめ情報

オススメ食べ物のブログ

コンビニのシュークリーム、買うならセブンイレブンがオススメ!

f:id:imanoma:20200128042911j:plain

皆さんはコンビニで食後のデザートやスイーツを買いますか?

買わない方もこの機会に要チェック!是非探して食べてみてくださいね。

セブンイレブンのオススメシュークリーム

コンビニスイーツは日々進化しており、流行に合わせた商品も続々と登場していますよね。

しかし、そんな中変わらず愛されている商品も並んでいます。


今回紹介するのはそのひとつ、セブンイレブンのシュークリームです!


f:id:imanoma:20200128043006j:plain


ソフト系とハード系の違いとは?

シュークリームは生地が硬めのハード系、ふわふわと柔らかいソフト系と分かれています。


ケーキ屋さんやコンビニで多いのはソフト系です。柔らかいシュー生地となめらかなカスタードクリームがマッチするスイーツです。


ケーキ屋さんによってはローストアーモンドやシュガーで食感を出したハード系もあります。

ただ、袋に入った状態で長い時間食感を保つことは難しいのか、コンビニではシュークリーム専門店のようなハード系は見かけません。


あるとすれば表面がコーティングされているタイプですね。あれはあれで甘くて美味しいのですがシュークリーム好きな私としては何か違う感…。


なので、コンビニでシュークリームを買う際に迷われた時はソフト系をオススメします!



ひとつにこだわりを詰めたシュークリーム

そんなシュークリーム、コンビニによって味もシュー生地も違うのはご存じでしたか?


期間限定も出ますが私が一番オススメしたいのが定番のカスタードクリームです。


そして、全国展開しているコンビニの中で特にセブンイレブンのシュークリームが美味しい!


セブンイレブンのシュークリームにはカスタード&ホイップのダブルシューというものもあります。

ホイップのもこもこ感よりも、カスタードのなめらかな食感が好きな方にオススメしたいのは断然こちら!


濃厚バニラカスタードのシュークリーム


f:id:imanoma:20200128030511j:plain


カスタードクリームを作る際、大事なのは卵と香り

沸かした牛乳に甘い香りをつけるためにスティック状のバニラのさやから小さな黒い粒を出します。

カスタードクリームやバニラアイスを食べた時、小さな黒い粒がありますよね。あれがバニラビーンズです。

ただ、バニラビーンズは売っていなかったり手間がかかるので、家でのお菓子作りにはバニラエッセンスで簡単に香りづけをすることもあります。


こちらがバニラビーン


こちらがバニラエッセンスです。


セブイレのシュークリームにはバニラビーンズを使用したカスタードがたっぷり入っているので贅沢!
また、ヨーロッパ産の発酵バターで更にコクがアップ!

発酵バターは通常のバターより風味も高く、最近は一般的に売られているお菓子にもよく使われていますよね。


卵にもこだわり、エグロワイヤルを使用

そしてカスタードクリームの味の決め手となる卵にはエグロワイヤルを使用し、こだわりを詰めています。エグロワイヤルとは洋菓子文化が広がるヨーロッパの味に近づけた卵で、卵独特の臭みを減らしたものです。

ヨーロッパと日本では気候も食材も違うので鶏に与える餌にも変化があります。

日本ではトウモロコシを主に使用していましたがそれを小麦に変更することによりヨーロッパのシェフやパティシエが納得いく卵にしています。


私も研修で小麦粉に触れた時、日本のものとは違っていたので素材によって味の繊細さが決まるのだと実感しました。


しっかりめだけど柔らかい生地、とろけるカスタード

シュークリームのシューはフランス語でキャベツという意味です。
とはいってもキャベツが実際に入っているわけではなく、シュークリームの皮の部分がキャベツの形に似ていることからつけられた名前です。面白いですよね。


f:id:imanoma:20200128034557j:plain

セブイレのキャベツもといシュークリーム、中にしっかりと詰まったカスタードクリームは濃厚でなめらか!卵の綺麗な色味がしっかり出ていますね。

こちらのシュークリーム、以前はもっとふわふわで柔らかく潰れやすかったのでカスタードクリームが垂れてくるほどだったのです。しかしリニューアルして少しハード寄りになっているので食べやすくなりました。

改良される前も好きでよく買っていましたが満足感が大きいのは嬉しいですよね。

お値段も150円以下で購入できるのでセブンイレブンが近くにある方は是非お立ち寄りください。



他のオススメ食べ物はこちら!

imanoma.hatenablog.com


imanoma.hatenablog.com